1Day出張コンサルティング

1人サロン専門
1Day出張 個別指導サービス

1人でサロンを経営されていて…

こんなお悩み、ございませんか?

  • 1人サロンの売上が伸び悩んでいる
  • 集客が思うようにできていない
  • サロン経営について相談する人がいない
  • 店販のセールストークが苦手で施術しか売ることができない
  • いつものワンパターンなやり方にしがみついている
  • エステ業界のことを知らずに独立してしまってそもそも経営ができているか不安
  • 漠然と自分のサロンが本当にこのままで良いのか不安に感じている

そのお気持ち、分かります。

1人エステサロン経営者の多くが同じお悩みを抱えています。

私、マスヨも最初はそうでした。

私も1人サロンを11年やってきた中で、
色々な方に助けて頂きながらここまで来ました。

あらゆる本を読んだり
色んなセミナーに参加したり
売上好調な経営者の方にお話を伺ったり

思い付くことは全て実践しました。

もちろん、まずはそれらの行動が大切なのですが、
自分だけでは
何から始めていいのか?
誰に聞いたら良いのか?

分からない人もいらっしゃいますよね。

私は思いつく限りのことをしてみましたが、
無駄打ちも沢山してしまいました。

例えば、
経営者として凄い人の本や
セミナーの内容を実践したとしても、

強みや性格、経営状況が違う場合も多く、
やっても成果が出なかったり、
しっくりこないアドバイスの場合もありました。

あらゆる対策を実践してみた中でも
一番良かったのは、
自分と同じ1人サロンで結果を出しているけど、
ほんのちょっと自分よりも先に行っている人の
ちょっとしたコツを実践する事でした。

自分の状況と似ているので、
すぐに取り入れることができた上に、
真似するだけで効果的に実践に繋がるので
結果として売上と利益の向上に繋がりました。

その「ほんのちょっと先」を走っている
先輩から学ぶことが最も効果的
だったのです。

それから試行錯誤し、1人で月商200万円を超えるようになりました

1人サロンでなかなか上手く行っていない人にとっての
「ちょっと先の存在」に私自身がなれたとしたら
私の過去も人のために活かされるなって思うんです。

そのノウハウをあなたにお伝えします。

あなたのサロンをズバリ診断!

1人サロンの専門家・マスヨが
あなたのサロンを実際に訪店して
『なんとなくサロン』から『売れるサロン』に整えます!

お客様のご感想

即、売上につながりました!

鈴木華子さん(仮名)
元OL、48才。神奈川県にて1人サロン経営

OLをしていましたが、40代になる直前にこのまま勤め人のままの人生に疑問を感じて、「自分らしく生きる」ために会社を辞め、一念発起して技術スクールに通い、認定資格も取得しました。43才で自宅でサロン起業し5年。最初はお友達から始まりクチコミや紹介を経て、今では「月1回のペース」で施術に通っていただいているお客様もできました。しかし、元々大手サロンに勤めていた経験もなく、基本のサロン経営を知らない気がして、機会があれば自分のサロンに足りない部分だけを補えるスクールや、「プロ」に個別に自分のサロンを指導してもらえる機会はないか?と、そういうサービスを探していました。

スタッフ

マスヨ先生の出張サービスに申し込んだ経緯を教えてください

華子さん

オープン5年を迎えサロンのプチリニューアルも考えていたので、以前から365日メルマガを読んで気になっていたマスヨ先生に思い切って『1Day出張個別指導サービス』をお願いしました。

スタッフ

なぜ「マスヨ先生」だったのですか?

華子さん

マスヨ先生が
1人サロンの専門家であること
・ご自身も現役のサロンオーナーであること
・同じようにたったお一人のサロンで月200万円の売上も出されているというところで、
生きたアドバイスを受けられると思いました。

スタッフ

実際にマスヨ先生が訪問されていかがでしたか?

華子さん

入り口に入ってこられた時から、お客様目線でたくさん褒めてくださったり、「ここはこうした方が目立つかもね」といったアドバイスが始まり、その理由もわかりやすく教えてくださったので、とても納得でき勉強になりました
この時点でオファーして良かった!と思ったのですが、サロン内ではさらに「全身鏡の位置」やディスプレイ、POPなど、自分ではなんとなく置いていたものにも適切な場所のご指導をいただき、その場で一緒に直してくださって、店内がとてもスッキリしました。

華子さん

カウンセリングの場所の確認もしていただき、「いつも通りやってみて」と先生に言われたので、カウンセリングのやり方も直接指導していただくことができました。(初回のお客様には特に気をつけないといけない部分だそうです!目から鱗で、とても勉強になりました
マスヨ先生が来られる前はとても緊張していたのですが、現れたマスヨ先生は本当にYouTube動画で拝見していたままの優しく面白い、それでいて説得力のある先生でした。

スタッフ

今回の1日の中で一番印象に残ったことはありますか?

華子さん

やっぱり、マスヨ先生のお人柄です!
「華子さんは悪くないの。知らなかっただけ。望む売上に届かないのには必ず”原因”がある。自分を責めるのではなく、人に聞く、みてもらう、相談する・・ができたら原因がわかり、一番早いんです。勇気を出してくれた華子さんは自分で成長を選択できた人。これからもっとサロンは繁盛しますね」と言ってくれたことがとても嬉しかったです。

スタッフ

この「出張個別指導サービス」を他の1人サロンの方にオススメできますか?

華子さん

断然オススメです!
このたった1日のマスヨ先生の訪問で、先生が教えてくださったカウンセリングのやり方、ディスプレイや店内の変化で、施術のオススメ、物販がスムーズにできるようになり、即売上につながっています。先生が撮ってくださった写真も凄くて、プロのカメラマンよりも使えるものばかりでした。サロン経験者だからこそわかる「使える写真」ばかりで、ホームページやSNSに使わせていただいてます。
おかげさまで、もう元は十分取れました(笑)

同じお気持ちの方は
沢山いらっしゃいます。

ほんの少しのきっかけで
変わることができるのです。

お客様のご感想

受講後からコース契約が続きました!

Y様
岐阜県にて1人サロン経営

自分では自信がなかったのですが、マスヨ先生に来ていただいて、日頃やってる通りの動きを見て頂き、たくさんのアイデアをいただきました。またアピールポイントになる部分(強み)も教えていただき、SNSにも苦手意識があったのですが、この日からしっかり発信していこうと思いました。

ちょうどこの後から、お久しぶりのお客様も来てくださったりして、あらためてサロンを見直したタイミングだったのでしょうね、コース契約が続きました。

マンネリ化を防ぐためにも、お客様でも身内でもない「専門家の先生」にサロンを見ていただけるのは、とてもいいサービスだと思いました。

わざわざ来ていただき、ありがとうございました。

商品ディスプレイ指導

Y様

ディスプレイを変えただけでお客様の購入率が20%も上がりました!

どうでしたか?

素晴らしいですよね!

理想的な結果を残されたY様ですが、
ポイントは以下の3つだったのです。

解決方法

  1. お客様への基本の接客を改善した
  2. サロンの内装、備品を細部まで整えた
  3. 売上を倍増させる店販セールストークを身に付けた

→テンプレートをご用意しています!

この3つのポイントを身に着けたい方のために、

今回、特別な企画を
ご用意致しました!

1Day出張
コンサルティング
サービスのご案内

サービス内容

出張コンサルティングサービス当日の例

6時間コースの場合

10:00①ミーティング、②サロンの特性診断
10:30③サロン内装、ディスプレイ見直し
11:00④接客トーク見直し
12:00お昼休憩
13:00⑤お客様へのデモンストレーション
14:00⑥サロンオーナー様による手技の実践
15:00⑦フィードバック
16:00終了

①ミーティング
出張コンサルティング当日の目的や目標、課題などを再確認にします。

②サロン特性診断の内容
ターゲットの客層、行われている施術、取り扱い商品・ブランド・製品、お客様のカルテなど

③サロン内装、ディスプレイ見直し
サロンの特性に合わせた内装と商品陳列を実現させます。

④接客トーク見直し
サロンの特性に合わせた顧客満足度の最大化のためのカウンセリングトーク、店頭販売に繋がるセールストークをトータルで見直します。

⑤お客様へのデモンストレーション
マスヨ先生が、出張先サロン様の既存のお客様へ直接施術することにより、手技のデモンストレーションを行います。顧客満足度を最大化するための手技のポイントも解説します。

⑥サロンオーナー様による手技の実践
デモンストレーションで見た手技を実際にお客様へ提供していただき、手技の実践の中で細かい技術指導を行うこともあります。

⑦フィードバック
手技と一日を通してのフィードバックを行い、次のステップまでの課題を明確化します。
必要に応じて、アフターフォローのための宿題を出すこともあります。

基本のサービス内容

  1. 基本の接客チェック
  2. お店の雰囲気チェック
  3. セールストーク、販売サポート

ブランドマネージャーとして活躍したカネボウ時代のセールストーク、クロージングの方法を余すことなくお伝えし、実演します。

あなただけのセールストーク制作サポート
セールストークの台本作りサポート
実演販売サポート

他、出張イベントの開催サポートや美容相談会もご相談ください。

お店の先生をティーアップしながら、メーカー、卸側としての立場で販売促進活動をサポートいたします。

ご依頼の流れ

事前準備

①サロン診断無料セッション

まずは30分の無料相談から!

②お申込み

日程を決めてお申し込みいただきます

③ご契約・ご決済

事前に現金で振り込みをお願いしております

④事前ヒアリングシートご記入

お悩みや現状をヒアリングさせていただきます

⑤ZOOMヒアリングセッション

ヒアリングシートの内容をもとにZOOMで30分間、課題を特定するための事前にセッションを行います

⑥出張前ブリーフィング

1Day出張コンサルティングを最も有意義なものにするために、目的・目標の確認、当日6時間の使い方など直前の最終確認を行います。

当日

⑦出張コンサルサービス

6時間、実際にマスヨ先生が訪問します

フォローアップ

⑧事後フォローアップ

出張当日に明確になった課題が解決されるためのフォローアップセッションをZOOMで30分間行います

⑨貴サロンだけの成功プラン提供

サロン特性に合わせた成功までの道のりを示し、その通りに行うだけで自然に成功する最短プランをZOOMにて60分間で提供します。

⑩サロン定期健診

ご要望に応じて、定期的にご訪問して1人サロン成功まで伴走サポートします。
※訪問毎に出張費がかかります

お客様のご感想

自信がつきました!

M様
静岡県にて1人サロン経営

これまで自分なりに勉強してサロンに取り入れてきたことを、一つ一つマスヨさんから褒めてもらって、間違ってなかったんだと確認でき、確信が持て、自信になりました

ITは少し苦手なので、全て業者任せにしていましたが、ホームページを見てくださったマスヨさんが「ホームページの写真はもっとMさんの魅力が伝わるものがいいね」と言われて、いきなり「施術風景を撮ってあげる」とポーズの指導をしてくださって・・・
そしたら今まで見たことがないような素敵な笑顔の施術中の写真が数分後には撮れました。びっくりです。すぐホームページの写真が直せました。感激です。

これまで自宅での1人サロンでしたが、この日を境に自信が持て、長年の夢である「店舗出店」に向けて、スタッフを雇用する決心ができました。

個別のSNS発信、ホームページ指導
M様

次回はスタッフの指導も含めて、またマスヨさんにお願いします!

ご利用料金

10万円(税抜)/ 日
※交通費、宿泊費実費

通常の販売代行業界だと利益の50%や、売上の10~20%の成功報酬が当たり前ですが、
私は日当のみで対応します!(交通費別)

今回の企画は、1人サロン経営を心から成功させたいと願っている方だけにご利用して頂きたいと考えておりまして、本気の方だけご参加頂いております。

そのため、以下のような方はご遠慮いただいております

  • 勉強したいだけで、サロンの売上を本気で上げる気が無い方
  • 依存的で主体性を持って行動できない方
  • なんでも他人のせいにしてしまう方

以上に当てはまらない方は大歓迎ですので、是非ともサービスのご利用をお待ちしております!

キャンペーンのご案内

\ 今だけの特別企画! /

先着5店舗様限定
交通費無料キャンペーン!

渡辺マスヨのプロフィール

マスマスグループ合同会社 代表
渡邉益代

略歴:

1990年3月京都女子大学短期大学部 卒業
1990年4月鐘紡(株)ファッション事業本部ディオール事業部 入社(名古屋営業所、営業事務担当)
1995年9月カネボウ化粧品販売愛知南販売(株)に転籍(カネボウ化粧品の美容部員、営業部員)
1999年カネボウ化粧品の別ブランド、リサージのブランドマネージャーとなり販売店教育、営業主任)
2010年6月上記 退社
2010年7月夫の個人事業である美容室キラリにて家族従業員
2011年7月美容室キラリの1Fにエステサロン「フェイススパ きらりの小径」開店(エステティシャン)
2012年岡崎市生涯学習講師、文化センター講師としてメイク教室を開講
2015年「市民団体メイクセラピーきらり」(代表)
2019年9月全国の1人エステサロンオーナー対象のセミナーを開催(セミナー講師、コンサル業)
2021年11月オンラインビジネススクール「マスヨ塾」開講(塾長)
2022年2月2日マスマスグループ合同会社にてオンラインスクール事業とエステ事業を法人化

1990年4月鐘紡(株)(現:花王のカネボウ化粧品ブランド)に入社し、フランスのアパレルにおけるハイブランドである、クリスチャン・ディオール事業部に新卒にて配属され、VIP顧客に対し、富裕層向けハイブランドにおける一点もののフルオーダー製品の営業・販売を経験。

1995年9月カネボウの化粧品部門にて化粧品の一般向けブランドである量販モデル製品を実演販売。お客様の肌トラブルの悩みと解決策を深く理解し、売り場1位、愛知県内の店頭販売員部門における売上成績第1位を獲得。

社運を賭けたカネボウ独自の高単価製品をラインナップしたフラッグシップハイブランド「リサージ」のブランドマネージャーに大抜擢され、ゼロからのブランド育成に携わった。ハイブランド、一般向けブランドの異なる顧客層への販売員で培ったトップセールスノウハウを用いて、販売店教育、営業主任として顧客目線でのブランドイメージ構築に貢献し、4期連続で売り上げ目標を達成。プロジェクトを大成功に導き、本部長表彰を頂いた。

2010年に花王への吸収合併を機に退社し、当時美容室を経営していた夫の事業をサポートする形で家族従業員としてエステティックサロン部門「フェイススパ きらりの小径」を担当開始。お客様へ徹底的に寄り添った価値提供により、着実にロイヤルカスタマー様を獲得し、顧客ゼロスタートから売上32倍(単月売上220万円)まで成長させた。

米国にて最新のスキンケア研修を経て、世界資格であるスキンセラピストエキスパートに認定され、トップセールスと1人サロン経営ノウハウを融合させた、全国の1人エステサロンオーナー対象の全国セミナーを2019年より開始し、2021年11月オンラインビジネススクール「マスヨ塾」を開講。

2022年2月2日マスマスグループ合同会社を設立し、オンラインスクール事業とエステ事業を法人にて展開を開始した。

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